幻想合恋傘 紹介

さて、この度は幻想合恋傘 ~乙女心とダイスの目~を少しご紹介させていただきます。
このTRPGは「即売会に足げく通う紳士」に最大に注目したゲームです。
よくあるTRPGでヒーローになろうだとか、世界の謎を解き明かそうとか大それた目的はプレイヤーには一切ありません。 一言で言うならプレイヤーは世界(ここだと幻想郷)を救うために拉致されたです。 幻想郷は今回も謎の異変に襲われその解決の為には幻想郷の外にいる人間が必要という事で紫によって拉致された人間が貴方(貴女)です。
デートして嫁の心をつかめ!
生き残るために他のライバルと戦え!欺け!蹴落とせ!
プレイヤーのやることはこれに集約されます。 ゲーム全体としてはドカポンのノリを取り入れたときメモのシステムで笑点をやることと思ってもらえれば大体合ってると思います(なんのこっちゃ)
プレイヤーはランダム(一部は任意で決定可)で決定されたデート場所に嫁を誘い、キーワードを拾ってデートを成功させて心の絆を強め、心の絆をスペルカードバトルで証明して最終的には嫁と結ばれるように頑張っていくことになります。
TRPGシステムとして参考になったのは冒険企画局の「艦これRPG」の大半を参考に「シノビガミ」の要素を取り入れたものになります。
同人ゲーム全体に暗黙の了解ともとれる「東方に詳しくないといけない」とか「×〇ができること」と極力排除すべく、東方の地域や異変の一部をざっくり纏めた情報ページを記載して素早い参照をお手伝い。
 さらにはゲームマスターを担う事のハードルを少しでも下げる為にこれでもかと言う程のゲームマスター向け情報確認シートを製作。 シーンやシチュエーション別にシートを入れ替えるだけでほとんどの情報を一括で参照できるものを用意しました。
システム構築の際も一部のベテランが時々口にする「TRPGやるならこれくらい当たり前」という言葉にNoを叩きつけるべく極力シンプルにして簡略化を図りつつそれなりの戦術性を追求しました。 慣れている人ほど非常に物足りない可能性を認めつつ、ロールすることに最大限集中できる環境、更にはゲームキーパーが困るだろう部分を最小限にするための努力を尽くしてきました。(まあ、色んな所で手抜きしてるけど:苦笑)
とにかく基本ルールと地域と異変情報を載せた第一版。 ぜひ手に取ってみてください。

コメント